2023年に出会った心と体をハッピーにしてくれるもの

2023年に私が出会った心と体にいいもの、コンテンツ、学びを紹介します!

 

1.スペインの旅

メルマガでも何度かお伝えしていますが、今年の6月にスペインへ行って来ました。目的はカウンセリング(禅カウンセリング)のトレーニング受講のためですが、スペインに行く前と後で何かが変わった、と思うくらい大きな体験でした。参加者のほとんどが西洋人で日本人2名だけという環境は、日本人的な常識や思考パターンにとらわれている自分を知り手放す機会となりました。
外国人とペアになり、下手くそな英語で頑張って話したのもいい思い出です。年齢を重ねるうちに保守的になりがちですが、自分の殻を破って挑戦することって大事ですね。

 

2.高橋一生さん朗読の騎士団長殺し

スペイン滞在中はオーディブルで騎士団長殺しを聞いていました。高橋一生さんの朗読がすごくよくて続きが気になってしまい、移動中はもちろん、バルセロナの街を観光している時もずーっと耳読してました。

村上ワールドが高橋一生さんの朗読で楽しめるなんて贅沢な体験です。社会人になってから専門書やビジネス書ばかり読んでいたので、小説から遠ざかっていましたが、オーディブルを利用するようになって村上春樹や湊かなえの作品を楽しんでいます。

 

3.ファミリーコンステレーション in 京都

世界的セラピスト、スヴァギートのファミリーコンステレーション(家族の座)のワークショップが日本で開催されると聞き、京都に行って来ました。ファミリーコンステレーションはバート・ヘリンガーが発展させた家族療法で、家族のトラウマや集合的トラウマを扱うセラピーです。

このワークを行うことで、自分の人生に起こったことを今までとは違う視点で理解することができました。ずっと父を助けたいという思いがあったからセラピーを学び、セラピストになったことや、父が持つ孤独や絶望を私もずっと抱えていたことに気づきました。この辺りのことはまたどこかで書きたいと思います。

スヴァギートは厳しいことを言う先生なので最初はビビってましたが、厳しさの中に愛があるんですよね。彼の一貫してブレない姿勢や真実を伝える姿にたくさんのインスピレーションをもらいました。カウンセラーやセラピストをやっている方は一度彼のワークショップを受けて欲しいと思うぐらい素晴らしいです。

バート・へリンガーの本はこちら↓
ファミリー・コンステレーション―隠された愛の調和

 

4.釧路旅行


ここ最近、夏の長期滞在場所として釧路が人気なんだそうです。道東の玄関口釧路は、日本最大の湿原「釧路湿原」を有し、世界三大夕日の名所でもあり、足を伸ばせば屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖も行けるなど見どころがたくさんありました。釧路湿原のカヌーツアーではラッキーなことにオオワシを見ることができました。お寿司ももちろん美味しかった。夫は初日に行ったサウナで足の甲にステンレスの水筒を落とし、歩けなくなるというアクシデントがあったので(カヌーツアーは私一人で行きました)、また行ってみたいと思います。今度はノロッコ号に乗りたいですね。JRでスイカが使えないのはびっくりしました・・・。

 

5.ヨガニードラ

会員になっているヨガスタジオにはヨガニードラのクラスがあり、定期的に参加しています。ヨガニードラは、寝っ転がった姿勢で瞑想するのですが、1時間でで4時間の睡眠と同等の休息が得られるのだそうです。私がよく受けているのは、マインドフルネス瞑想のボディースキャンのように体に焦点を当てていく方法で、すごくリラックスできます。思考や感情がぐるぐるして落ち着かないという時にもおすすめです。先生の声でガイドしてもらえるのもいいですね。

スタジオヨギー監修の「寝たまんまヨガ」というアプリや動画もあるようですので、ご参考までに。

【公式動画】「寝たまんまヨガ 簡単瞑想 Deep Relaxation Short 」 from studio yoggy on Vimeo.

 

6.レチノール

 

COSRX レチノール0.1クリーム20ml レチノール クリーム ビタミンE アラントイン ヒアルロン酸 パンテノール 純粋レチノール 本物のレチノール 敏感肌 人体適用テスト済み コスアールエックス 韓国スキンケア 韓国化粧品

スペインのトレーニングでは、毎朝ダイナミック瞑想というめちゃめちゃアクティブな瞑想をして、毎日、海に入ってました。日焼け止めを塗っていたものの、やっぱり焼けて、シミやシワが増えたんですね。私はマメな方ではないし、スキンケアにもあまり興味がないタイプなのですが、年齢的にもケアが必要だと思い「不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる」を読むことにしました。そこで紹介されていたのが肌にハリを取り戻し、色素沈着を防ぐ効果のあるレチノールです。美容好きの人なら「何を今更?」というアイテムかと思いますが、最近になって知りました。

手始めにアマゾンのブラックフライデーセールでお手頃価格になっていたCOSRXというブランドのレチノールを購入。肌にツヤが出ていい感じです。怠け者の私は、不老長寿メソッドに書いてある、保湿と日焼け止めとレチノールだけは徹底しようと思います。

※レチノールは使い方にコツがあり、合う合わないの個人差が大きいためご注意ください。

私が使っているレチノールクリームはこちら↓
COSRX レチノール0.1クリーム20ml レチノール クリーム

 

あなたにとって2023年はどんな1年でしたか?素敵な年末年始をお過ごしください。

 


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください